自分のアイディアで、
ファンの期待に応える製品を生み出す。
兵庫県の播磨営業所に所属し、バイクメーカーを担当しています。主な業務内容としては、新型二輪車のボディカラーやデカールと呼ばれるステッカーのご提案、その塗装ラインでのトラブル対応などです。新機種のデザイン立ち上げから携わり、お客様デザイナーと仕入先の塗料メーカーとの間で双方の要望を取りまとめて形にすることなども行っています。
開発に関わっているバイクはとてもカッコ良く高品質で、日々ワクワクした気持ちで仕事をしています。また、ユーザーがハイスペックかつマニアックな仕様を求めているため、コストを度外視した尖った提案を受け入れていただけることも魅力の一つです。毎日、デザイナーや技術者の方々とアイディアを出し合いながら、ベストなご提案を追求しています。
これまでの仕事で印象に残っているのは、入社2年目に経験した、お客様の海外工場に塗料を輸出販売する仕事です。初めて塗料の輸出業務に関わり、お客様の台湾工場を訪れました。日本と台湾の法律の違いにより、一時は「輸出できないのでは」とヒヤヒヤする場面もありましたが、貿易ビジネスの難しさと面白さを知る貴重な経験となりました。このように、若手のうちからチャレンジングな経験をさせてもらえるのもまた、当社で働く魅力だと思います。
一問一答
Q.オーウエルに入社した理由は?
業界トップクラスであることや
充実した福利厚生も魅力的でした。
様々なものづくりに関わることができて、かつ業界トップクラスの企業であり、福利厚生が充実しているところに強く惹かれました。特にOJT教育や手厚い寮制度などから、社員のことを大切にしている会社だと感じられたので入社を決めました。
Q.これからオーウエルで
挑戦したいことは?
中国語圏の仕事に携わっていきたいです。
私は学生時代に台湾に留学していたことと、かつて臨んだ海外出張の経験から、将来的には中国語圏の仕事に携わりたいと考えています。そのためにも、商品やサービスについての知識はもちろん、交渉力や予期せぬ事態にも対応できる柔軟な判断力を身につけていきたいです。
1日のスケジュール
出社後/トラブル対応
早朝にお客様から塗装ラインでのトラブルの連絡があり、お客様の工場に直行します。緊急対応が必要な場合は急遽予定を変更し、お客様のトラブル解消のために向かうことがあります。
午前中/お客様工場での緊急対応
トラブルが起こった際はいち早くお客様のところに駆けつけます。どういったトラブルなのか、何が原因なのかなど、現状をヒアリングし、取るべき最善の策を講じます。今回は塗料を塗るための機器部品のストックが不足していたため、すぐにオーウエルの在庫を確認し営業が直接納品を行うことになりました。
お昼から夕方/検品
帰社し、営業所倉庫にある在庫を検品します。オーウエルは在庫機能も持っており、緊急で納入が必要となった際にすぐに対応ができるのも強みの一つです。
夕方から夜/発注業務
在庫確認やお客様の製造予定情報等を踏まえて、仕入先にFAXやメールで発注を行います。発注ミス等がないよう内容チェックには注意を払います。
退社前後/提案資料・見積書の作成
私の場合、お客様へのご提案資料や見積書の作成などのデスクワークは午前中に行うことが多いですが、今回は緊急対応があったため残業で明日以降の必要資料を作成してから帰ります。
オフショット
- 大学では日本拳法部に入りました。充実した4年間でした。
- 台湾に1年間留学し、世界が広がりました。
- 最近は週4でジムに通っています。熱くなれる趣味を見つけました。