全国の拠点と連携しながら、
日本中のお客様にベストなご提案を。
営業推進部 第1営業グループでは、主にお客様の本社対応を行っています。全国各地に工場を持っているお客様の場合、工場で使用する材料やデザインについては本社の購買部門や開発部門が決定・管理していることが多く、私はそれらの部署への新デザイン提案や、新商品提案、価格交渉などを行っています。
提案したことが複数の工場で展開されるため、情報の取りまとめに苦労することもありますが、影響力のある仕事にはやりがいを感じています。また、提案内容がお客様の製品に直結するため、目に見えて成果を実感できます。自分が関わった製品が世の中に出て、人々の暮らしや社会に貢献していることを思うと誇らしくなりますね。
若手社員の成長を支えてくれる温かい社員が多いところもまた、当社で働く魅力の一つだと感じています。私は今でこそ、ある程度の自信を持って仕事に臨めていますが、入社したばかりの頃は分からないことだらけで失敗も多かったです。しかし、いつでも上司や先輩が支えてくださり、時にはお客様から教わりながら、着実に成長することができました。今の部署では後輩がいるので、私も先輩たちから受けた恩を、後輩たちに返していきたいですね。
一問一答
Q.オーウエルに入社した理由は?
幅広いお客様とお取引ができるところに
惹かれました。
様々な業界のお客様や仕入先と関わりながら、ものづくりに貢献できるところに強く惹かれたからです。また、当社は独立系の商社であるため、特定のメーカーに限らずに幅広い商品を扱うことができ、自ら考えた最適な提案ができる点にも魅力を感じました。
Q.これからオーウエルで
挑戦したいことは?
お客様と仕入先の双方から
必要とされる存在になることです。
商社の営業として、双方から求められる存在になることを目指しています。お客様と仕入先の間に立ち、それぞれの要望や考えをうまく取りまとめてカタチにすることが私たちの役割であり、価値でもあります。どちらの実現したいことも達成できるようなストーリーを描く力をつけ、私自身を求めてもらえるような、そんな営業になりたいですね。
1日のスケジュール
出社後/メールチェック、朝食
メールを確認し、急ぎのものやすぐに返信できるものはその場で対応します。時間がかかるものは、必ず忘れないようにメモをして、なるべく早く返信するようにしています。また、朝食もこのタイミングでとります。朝のルーティンでスイッチを切り替えます!
午前中/お客様と打ち合わせ
当社営業所から、お客様の工場へ新規提案した塗料の価格交渉とスペックの確認のため、お客様本社にある購買部と品質保証部で打ち合わせをします。営業推進部での仕事の一つに、お客様の本社での折衝・提案があります。特に大手の企業様は、製造部門(各工場)と購買部門など(本社)が別になっていることが多く、細やかなフォロー、迅速な対応のために、営業所と分担・協力して対応にあたっています。
お昼から夕方/進捗状況を上司に報告
お客様との打ち合わせ内容や状況などを上司に報告します。担当者の裁量に委ねられる範囲が大きいものの、やはり重要な局面では独断をせず、上司の判断を仰ぐことも必要です。
夕方から夜/営業所担当者と打ち合わせ
打ち合わせ内容は、営業所の担当者にも共有し、再度検討・確認が必要な場合は協力して提案内容を練り直します。必要に応じて、現場(営業所やお客様工場)を出張で訪問することもあります。
退社前後/日報の作成
進捗状況を整理しながら、日報の作成と翌日のスケジュール確認をします。ヌケモレがないことを確認したら、1日の仕事は終了。帰りは先輩・後輩と飲みに行くこともあります!
オフショット
- 中学時代から10年間、オーボエをやってきました。
- 大学時代は温泉巡りや、ダーツにはまっていました。
- 愛犬はポメラニアンの「ミルク」。散歩は癒しの時間です。